top-banner

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #8

前回はこちらから↓ spacegeek.hatenadiary.com 作り始めて3年目が終わろうとしています あともう少し。。。来年の初頭(3月頃まで)には完成させたい。 だって、まだ他にスペースシャトルのプラモが積んであるから 目次 ディテールの修正(ミッション機器#1)…

小型月着陸実証機(SLIM) & 小型プローブ(LEV)の記者説明会

JAXAで小型月着陸実証機(SLIM)と小型プローブ(LEV)の記者説明会があったようです。 今後のスケジュールは、 2023-12-25 月周回軌道 2024-01-20 00:20 月面着陸 *時間はJST(日本標準時)です。 とのこと。 月探査機の着陸は、民間企業では日本のispaceが挑戦…

ゴミを金で買う男

社会人になってから時が経つのが早く感じはじめ、気づけば2023年もすでに終わろとしています。 季節は冬ですが今年の夏の思い出を少し振り返りたいと思います。 今年の夏休みは、JAXAの筑波宇宙センターに行ってきました。筑波宇宙センターを訪れるのは二十…

コズミックフロント終了のお知らせ

NHKの番組、コズミックフロントが終わるとのこと。 毎週録画して溜め撮りしたのを欠かさず観ていた宇宙オタクとしてはこの悲しい現実をまだ受け止め切れずにいます 宇宙開発の舞台裏とか、NASAのジェット推進研究所とか、この番組から得られたものは数知れず…

TD-12デカプラーをカービン(Kerbin)上でテストせよ。

Kerbal Space Program というゲームを少し前からプレイしています。 サンドボックスと呼ばれるジャンルで、ロケットを作ったり惑星探査が出来るという内容のものです。 知っている人は知っている、ちょっとオタク向けなゲームです。 KSPは3つのモードに分か…

耐熱シールド(0.625m)を発射場でテストせよ。

Kerbal Space Program というゲームを少し前からプレイしています。 サンドボックスと呼ばれるジャンルで、ロケットを作ったり惑星探査が出来るという内容のものです。 知っている人は知っている、ちょっとオタク向けなゲームです。 KSPは3つのモードに分か…

RT-10"ハマー"固体燃料ブースターをカービン(Kerbin) の上空に運搬せよ。

Kerbal Space Program というゲームを少し前からプレイしています。 サンドボックスと呼ばれるジャンルで、ロケットを作ったり惑星探査が出来るという内容のものです。 知っている人は知っている、ちょっとオタク向けなゲームです。 KSPは3つのモードに分か…

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #7

前回はこちらから↓ spacegeek.hatenadiary.com 更新がしばらく止まってしまっていましたが、未だにスペースシャトルを作っています 目次 ディテールの再修正(スペースラブ#2) ディテールの修正(ペイロード) ディテールの修正(スペースシャトルとスペー…

G3 MacのHDDをSSDに交換

物の整理をしていて、トランセンドのSSD(120GB)が余ったのでG3のHDDをSSDに交換してみました。 ひとまず、MacOS8.6で動作を確認済みです。 PCIのSATAカードを挿していて、そこに2.5inchのSSDを接続しました。 Ultra Wide 2 SCSIの古いドライブより、数十秒程…

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #6

前回はこちらから↓ spacegeek.hatenadiary.com 仕事が忙しくなってしまい結局、ハセガワのコンテには間に合わせることができなかったのですが、地道に作ります。 というか、一つ作るのにどんだけ時間がかかるんだという 目次 ディテールの修正(ランディング…

工具のお手入れ

プラモ製作やDIYに頻繁に使う工具。みなさんはどのようにお手入れしていますでしょうか? 偉そうに問題提起していますが、私はほとんどやってこなかった人間でしたw。 そもそも、どうやって手入れしたらいいんだ?ということで、おススメしたいのがHozanのZ-…

アニメ版プラネテスが面白い

現在、NHKにて アニメ プラネテスが再放送されています。 www.nhk.jp Wikipediaによると、プラネテスとは古代ギリシャ語で ”戸惑う人” という意味だそうです。 私は、アニメ版の話数が26話もあることを知って ”戸惑う人” になりました 漫画は既に読み切って…

Team Viewerが面白い

IT

以前から「外出先から家のパソコンにアクセスできたら素敵だな」なんて思ったり、家の中で「自分の部屋にあるPCを別の部屋からリモート操作して作業したい」という欲望がありました。 外から家にNW接続するのに手っ取り早いのは、VPNルーターやVPNサーバを立…

万能過ぎるペーパーウェス

所ジョージさんの世田谷ベースというTV番組が好きでよく観ているのですが、そこで所ジョージさんがガレージで使っている青いペーパータオル?がいつも気になっていました。 調べてみたところ、ペーパータオルではなくペーパーウェスと言うらしい。 そんなも…

Mr.リニアコンプレッサーのエアーホースを切る!

エアブラシが欲しくてMr.リニアコンプレッサーL7レギュレータープラチナセットの中古品を某ネットオークションで買ってから早4年。 時々練習する程度で本格的には使用していなかったのですが、模型製作の熱が入ったので、ちゃんとお勉強をします。 今まで、"…

MacのPython環境でtkinterを使えるようにする

近頃、pythonを勉強中なのですが、それは突然やってきました。 pythonの技術本に記載されているコードをコピーして実行したところ、tkinter が使えないではありませんか!そんなモジュールは無いと怒られます 『いやいや、そんなはず無いじゃん。面倒くせえ…

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #5

前回はこちらから↓ spacegeek.hatenadiary.com 目次 ディテールの再修正(機尾の姿勢制御用のスラスター 1) ディテールの再修正(機尾の姿勢制御用のスラスター 1) 機尾の姿勢制御用のスラスターの箇所をプラ板で作り直したことにより、変な隙間が発生しま…

Amazon Kindle Unlimitedを契約してみた

最近、仕事をしていてスキル不足感が否めない状況に遭遇するようになりました IT系のエンジニアとして業務時間外で自分のスキルアップの時間を確保するのは必須です。 そうでないと、すぐに市場価値の無いエンジニアになってしまいます さすがに市場価値の無…

MacでPCゲーム(Steam)はオススメできないという話

目次 GPUの問題 対応タイトルの少なさ ゲームパッドの互換性 AppStore配信なら問題ない? Steamデビューして2年ほど経ちましたが、やはりMacでSteamはオススメできないです。。 Macで如何にしてSteamを快適に楽しめるのか、アホみたいな執念を燃やしてやっ…

映画「インターステラー」を観ました。

映画「インターステラー」を観ましたので、感想を。 引用元:ワーナーブラザーズ公式ページ あらすじ マシュー・マコノヒーが演じるNASAの元パイロット、クーパーという人物が主人公。 農夫として2人の子供と、亡くなった奥さんの義父の4人で、荒涼とした地…

NASAが月有人着陸機開発でSpace Xと契約

NASAがアルミテス計画における月有人着陸機開発でSpace Xと契約したみたいですね。 Youtubeの動画にSpace Xが開発しているロケット「Starship」がありますが、 サンダーバード1号機を思わせる外観で、何度みてもSFを見ている錯覚に陥り、笑ってしまいますw …

はじめての〇〇

更新がしばらく止まってしまいました。。 最近、Twitterをやり始めました(今更感がスゴイですねw)。 個人情報を晒すことにかなり抵抗があるので、もっぱら見る専門で、発信は一切やっておりません。 そもそも始めたキッカケが、GSIクレオス社の水性サーフ…

SpaceX 社 143基の人工衛星同時打ち上げが成功!

これは良い意味で末恐ろしいですねw 143基をすべて衝突させずに軌道上に乗せたということがスゴイ気がします。 詳しく見ると、同型の衛星ではなく複数の違う衛星を搭載していたので、 恐らく軌道(高度)は種類ごとに違うはずで、軌道に乗せるポイントまでき…

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #4

前回はこちらから↓ spacegeek.hatenadiary.com 制作に予想以上に時間がかかり、更新が滞っていましたが、ようやく続きがかけるところまで作業が終わりましたので更新します! 目次 ディテールの修正(機尾の姿勢制御用のスラスター 1) ディテールの修正(機…

iCloudで再ログインができない

少し前に困ったことが発生したので、その備忘録として。 MacでiCloudをサインアウトしたら、再ログインできなくなってしまった なぜ、サインアウトが必要だったのかをよく覚えていないのだが、とあることから、iCloudが正常に同期していないことを発見! 正…

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #3

前回はこちらから↓ spacegeek.hatenadiary.com 目次 合わせ目消し ディテールの修正(機首の裏) ディテールの修正(機首の姿勢制御用のスラスター) ディテールの修正(機首のスタートラッカー) 合わせ目消し 組み立て作業が終わったら、次は合わせ目消し…

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #2

前回はこちらから↓ spacegeek.hatenadiary.com 今回は、「宇宙モデルカタログ」というムック本に、作例が載っていましたので、それを参考に組み立てたいと思います。 目次 組み立て前の事前準備 組み立て 組み立て前の事前準備 ランナーからパーツを切り出し…

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #1

長年、段ボールの中に入れていた積みプラ?をようやく作る気になったので、順番に作っていきたいと思います。 まずはじめは、スペースシャトルです。 積みプラの中には、あと3つのスペースシャトルのプラモがあり、今回作る分を合わせると4つスペースシャト…

MacにPython環境を構築する

年収を上げたいという不純な動機から、「じゃぁ、自分をアップデートしなくちゃダメじゃね?w」ということでPythonを真面目に勉強してみようと思います。 (いつまで続くかはわかりません。もしかしたら環境構築して満足して終わってしまうかもです) Pythonを…

液晶の気泡

Apple Studio Display というモニターをご存知でしょうか? もう20年も前にAppleが製造•販売していたApple製のモニターです。 Appleは、2016年にモニターの製造•販売を中止しましたが3年のブランクを経て2019年に新たなモニターを販売しています。 私の家に…