top-banner

G3 MacのHDDをSSDに交換

物の整理をしていて、トランセンドのSSD(120GB)が余ったのでG3のHDDをSSDに交換してみました。 ひとまず、MacOS8.6で動作を確認済みです。 PCIのSATAカードを挿していて、そこに2.5inchのSSDを接続しました。 Ultra Wide 2 SCSIの古いドライブより、数十秒程…

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #6

前回はこちらから↓ spacegeek.hatenadiary.com 仕事が忙しくなってしまい結局、ハセガワのコンテには間に合わせることができなかったのですが、地道に作ります。 というか、一つ作るのにどんだけ時間がかかるんだという 目次 ディテールの再修正(ランディン…

工具のお手入れ

プラモ製作やDIYに頻繁に使う工具。みなさんはどのようにお手入れしていますでしょうか? 偉そうに問題提起していますが、私はほとんどやってこなかった人間でしたw。 そもそも、どうやって手入れしたらいいんだ?ということで、おススメしたいのがHozanのZ-…

アニメ版プラネテスが面白い

現在、NHKにて アニメ プラネテスが再放送されています。 www.nhk.jp Wikipediaによると、プラネテスとは古代ギリシャ語で ”戸惑う人” という意味だそうです。 私は、アニメ版の話数が26話もあることを知って ”戸惑う人” になりました 漫画は既に読み切って…

Team Viewerが面白い

IT

以前から「外出先から家のパソコンにアクセスできたら素敵だな」なんて思ったり、家の中で「自分の部屋にあるPCを別の部屋からリモート操作して作業したい」という欲望がありました。 外から家にNW接続するのに手っ取り早いのは、VPNルーターやVPNサーバを立…

万能過ぎるペーパーウェス

所ジョージさんの世田谷ベースというTV番組が好きでよく観ているのですが、そこで所ジョージさんがガレージで使っている青いペーパータオル?がいつも気になっていました。 調べてみたところ、ペーパータオルではなくペーパーウェスと言うらしい。 そんなも…

Mr.リニアコンプレッサーのエアーホースを切る!

エアブラシが欲しくてMr.リニアコンプレッサーL7レギュレータープラチナセットの中古品を某ネットオークションで買ってから早4年。 時々練習する程度で本格的には使用していなかったのですが、模型製作の熱が入ったので、ちゃんとお勉強をします。 今まで、"…

MacのPython環境でtkinterを使えるようにする

近頃、pythonを勉強中なのですが、それは突然やってきました。 pythonの技術本に記載されているコードをコピーして実行したところ、tkinter が使えないではありませんか!そんなモジュールは無いと怒られます 『いやいや、そんなはず無いじゃん。面倒くせえ…

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #5

前回はこちらから↓ spacegeek.hatenadiary.com 目次 ディテールの再修正(機尾の姿勢制御用のスラスター 1) ディテールの再修正(機尾の姿勢制御用のスラスター 1) 機尾の姿勢制御用のスラスターの箇所をプラ板で作り直したことにより、変な隙間が発生しま…

Amazon Kindle Unlimitedを契約してみた

最近、仕事をしていてスキル不足感が否めない状況に遭遇するようになりました IT系のエンジニアとして業務時間外で自分のスキルアップの時間を確保するのは必須です。 そうでないと、すぐに市場価値の無いエンジニアになってしまいます さすがに市場価値の無…

MacでPCゲーム(Steam)はオススメできないという話

目次 GPUの問題 対応タイトルの少なさ ゲームパッドの互換性 AppStore配信なら問題ない? Steamデビューして2年ほど経ちましたが、やはりMacでSteamはオススメできないです。。 Macで如何にしてSteamを快適に楽しめるのか、アホみたいな執念を燃やしてやっ…

映画「インターステラー」を観ました。

映画「インターステラー」を観ましたので、感想を。 引用元:ワーナーブラザーズ公式ページ あらすじ マシュー・マコノヒーが演じるNASAの元パイロット、クーパーという人物が主人公。 農夫として2人の子供と、亡くなった奥さんの義父の4人で、荒涼とした地…

NASAが月有人着陸機開発でSpace Xと契約

NASAがアルミテス計画における月有人着陸機開発でSpace Xと契約したみたいですね。 Youtubeの動画にSpace Xが開発しているロケット「Starship」がありますが、 サンダーバード1号機を思わせる外観で、何度みてもSFを見ている錯覚に陥り、笑ってしまいますw …

はじめての〇〇

更新がしばらく止まってしまいました。。 最近、Twitterをやり始めました(今更感がスゴイですねw)。 個人情報を晒すことにかなり抵抗があるので、もっぱら見る専門で、発信は一切やっておりません。 そもそも始めたキッカケが、GSIクレオス社の水性サーフ…

SpaceX 社 143基の人工衛星同時打ち上げが成功!

これは良い意味で末恐ろしいですねw 143基をすべて衝突させずに軌道上に乗せたということがスゴイ気がします。 詳しく見ると、同型の衛星ではなく複数の違う衛星を搭載していたので、 恐らく軌道(高度)は種類ごとに違うはずで、軌道に乗せるポイントまでき…

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #4

前回はこちらから↓ spacegeek.hatenadiary.com 制作に予想以上に時間がかかり、更新が滞っていましたが、ようやく続きがかけるところまで作業が終わりましたので更新します! 目次 ディテールの修正(機尾の姿勢制御用のスラスター 1) ディテールの修正(機…

ルートCA(ルート証明書機関)の有効期限を延長する

WindowsServer2012R2上のルートCA(ルート証明書機関)の有効期限を延長する機会があったため、手順を調べました。 以下は、自分の備忘録用として残します。 WindowsServerにログインして、サーバーマネージャーから「ツール」、「証明機関」を選択する。 該…

iCloudで再ログインができない

少し前に困ったことが発生したので、その備忘録として。 MacでiCloudをサインアウトしたら、再ログインできなくなってしまった なぜ、サインアウトが必要だったのかをよく覚えていないのだが、とあることから、iCloudが正常に同期していないことを発見! 正…

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #3

前回はこちらから↓ spacegeek.hatenadiary.com 目次 合わせ目消し ディテールの修正(機首の裏) ディテールの修正(機首の姿勢制御用のスラスター) ディテールの修正(機首のスタートラッカー) 合わせ目消し 組み立て作業が終わったら、次は合わせ目消し…

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #2

前回はこちらから↓ spacegeek.hatenadiary.com 今回は、「宇宙モデルカタログ」というムック本に、作例が載っていましたので、それを参考に組み立てたいと思います。 目次 組み立て前の事前準備 組み立て 組み立て前の事前準備 ランナーからパーツを切り出し…

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #1

長年、段ボールの中に入れていた積みプラ?をようやく作る気になったので、順番に作っていきたいと思います。 まずはじめは、スペースシャトルです。 積みプラの中には、あと3つのスペースシャトルのプラモがあり、今回作る分を合わせると4つスペースシャト…

MacにPython環境を構築する

年収を上げたいという不純な動機から、「じゃぁ、自分をアップデートしなくちゃダメじゃね?w」ということでPythonを真面目に勉強してみようと思います。 (いつまで続くかはわかりません。もしかしたら環境構築して満足して終わってしまうかもです) Pythonを…

液晶の気泡

Apple Studio Display というモニターをご存知でしょうか? もう20年も前にAppleが製造•販売していたApple製のモニターです。 Appleは、2016年にモニターの製造•販売を中止しましたが3年のブランクを経て2019年に新たなモニターを販売しています。 私の家に…

ラズパイのOSインストール方法が進化している!

以前まで、ラズパイにOSをインストールするにはサードパーティーのツールなどを使って、SDカードにイメージを書き込んでいました。 私はMac環境のため、ddコマンドでインストールをしていましたが、この方法だと正直インストールに時間がかかります。 USB3だ…

はてなブログ ヘッダー画像がぼやけるのを直す方法

IT

はてなブログ本格的に?使いこなしたいと思い、ヘッダー画像を作って貼ってみたものの、 なぜかはっきりしない、ぼやっとした画像になるのに、数ヶ月?悩まされていました。 元の画像のサイズを変更してみたり等もしましたが、イマイチうまくいかず。。 最近…

物を使いこなす自分が好き

最近、妻に言われた。「〇〇さぁ、何でも形から入るよね。」*〇〇は、私の名前。 そう、私は何でも何か事を始める時には、その物事に必要な機材を揃えるところから始める。 そして、それを使いこなしている自分を想像しながらw、機材を一通り揃えると満足し…

君も人工衛星を作ってみないか!?w

タイトルは仰々しいですが、中身は薄っぺらいので悪しからずw。 既に発売済みで、バックナンバーの取り扱いになっていますが、「トランジスタ技術 2020年6月号」の特集が「人工衛星の製作」となっています! 主に超小型衛星を作る上で必要な情報が記載されて…

星出宇宙飛行士がクルー・ドラゴンに搭乗

星出宇宙飛行士がISSへ行くために、クルー・ドラゴンに搭乗するようです。 クルードラゴンといえば、先日、はじめて有人飛行を達成したスペースXの民間宇宙船ですね! 星出宇宙飛行士の最近の顔写真を見ると、口髭にすこしふっくらした様子で、一瞬、「誰、…

HDDケースが壊れた話

Timemachineのバックアップに1TBの外付けHDDを使用しています。 先日、Macminiの電源を入れた際にいつもなら、連動して聞こえるHDDのカリカリ音(動作音)がしないことに気づき、 ふと、HDDケースのランプを確認すると、ランプが付いてないではありませんか …

iphoneがクラッシュした話

iphoneが2度目のクラッシュに遭遇した。 というのも、2ヶ月前におかしくなり、リストアしたばかり。 今回は重症で、設定アプリで操作を進めると、ある程度進んだところでフリーズ、iCloudにも接続できず、Wifiもダメ、Bluetoothもダメ。 こりゃ、詰んだな(…