top-banner

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SKY DREAM NS-1000 〜衝撃

さて本日は、あの忌まわしき望遠鏡、スカイドリーム NS-1000の真実を語ろう (笑) 話は、SE150Nの購入前に遡る。 なんとかして、スカイドリーム NS-1000を使おうと悪戦苦闘していた時、 鏡が汚れているのが気になり、掃除をすることにした。 それまで、あまり…

金環日食 2012.5.21

朝、6時半、目覚まし時計に起こされる。 ハッ、と目を覚ますと、なぁぁぁぁんと、晴れているではないか!!!!! ヒャッホーΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ! 慌てて、日食グラスで太陽をみると、欠け始めている。 慌てふためく。(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ 自分の心…

金環日食観れないかも(汗)

さて、巷では金環日食のあおりを受けて、日食グラスの売り上げが順調らしいですが (←自分もそれに貢献した一人(笑))、21日、関東は曇りらしいとのニュースが。 エッー、やはりメディアに踊らされただけだったか・・・(´Д`) =3 ハゥー。 しかし、もし曇りだ…

日食グラス

またもや、ケンコー商品に手が出てしまった。 だって安いんだもん 一枚、860円也。2枚で、1720円。 Vixen製は、一枚、1480円。何なんだ、この値段の違いは まぁ、太陽を観る事は今後もほとんど無いし、1回ポッキリかな?っとも思ったので、 安いのにしました…

5月5日の土星

やったぞー!!!! 昨日、撮影した土星があまりに良い出来だったので、 勝手に舞い上がってます。 では、その撮影した土星をどうぞ。 撮影環境は、以下の通りです。 鏡筒: SE150N 赤道儀: GP2(二軸モーターによる自動追尾アリ) カメラ: QcamPro4000 撮…

SE150N 鏡筒

スカイドリームの件があってから、二度とケンコー製品を買うものかなどと 思っていたのだが、色々と比べている内に、結局これを購入してしまった。 SE150N鏡筒。 (ファインダーは、Vixen製に交換済み) 値段が格安な上に、15cmクラスというちょうど良い大き…

晴れない

折角の連休だと言うのに、晴れない。 天体観測出来ない。くそっー。 最近、仕事で "アヘアヘ" 気味?でまともに観れてないから、観たいのに。 晴れろ と思って外を観たら、晴れてました っが、しかし 当初から予定していなかったので、何も準備なし。 という…