top-banner

2013-01-01から1年間の記事一覧

極軸合わせのお勉強

う〜ん。夜がだんだん冷える季節になりました。 空を見上げれば満点の星空が ボーナスの時期も近づき、また物欲がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ↑ っで次は、何が目当てかというとGPD2なんですぅ。 GP2の方が軽いから取り回しやすいとか、でもGPD2の方がSE150…

SXG-HAL130 ケース

いよいよ、2013年も残り1ヶ月になりましたね 結構前に三脚のケースを手に入れたのですが、まだ紹介していなかったので、 今日はそのケースを紹介します。 私が選んだのは、こちら。 LibecのRC−30という三脚ケースです。 ちなみに選定理由は、ネット上で情報…

ワッペンは????

先日、JAXAから封筒が届きました。 ついに就職が決まったか!!(爆)なんてバカな事を言いつつ、封筒を開けましたw。 まぁ、開ける前からある程度、分かっていたのですが。。。 陸域観測技術衛星だいち2号(ALOS-2) のミッションロゴの投票結果通知です。 …

イプシロンロケット打ち上げ成功!!

ようやく、打ち上がりましたね、イプシロンロケット このロケット、自分自身を自動的に点検することができる人工知能を搭載しているとか。 でも、それって人工知能って呼ぶの(゚ー゚*?)オヨ???って内心思っていますがw。 今の技術で当たり前の事は、宇宙開発じ…

GP2赤道儀強化&プレートの効果…

先日、交換したビクセンのアタッチメントプレート、その効果の程を本日試してみました。 たしかに、揺れが軽減されたような気がしなくもないです。 ついでに、GP2赤道儀を強化したので、それもご紹介。高度調整を強化するプレートです。 既にビクセンからは…

ピント合わせ時の揺れ防止強化!?

中々、天気の良い夜に巡り会えない今日この頃ですが、どっかのQ&AでSE200Nのページを読んでいたら、 思わぬ情報をゲッツ どうも、SE200NをGP2に載っける際、元から鏡筒に付いてるアリガタプレートを、 ビクセン製のプレートに換えるだけでピント合わせ時の鏡…

QcamPro のCCDチップの見分け方

以前、このブログでQV-4000WHのCCDについてSONY製だったと紹介しましたが、 見ているチップが違うことに、つい最近気付いたので、 既にQcamを入手したけど、本当にSONY製チップが使われているのかどうか、 気になって夜も眠れない方向けwに、簡単に見分ける…

SE150N ケース

最近、また色々と忙しく、天体観測できていないorz ネットニュースでも出ていましたが、土星の観望が好機の季節になったとか。 でも、うちのベランダからは、土星が昇りはじめた2〜3時間しか観望チャンスがない くそー、外に遠征だっと思っても、外に出て行…