top-banner

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物を使いこなす自分が好き

最近、妻に言われた。「〇〇さぁ、何でも形から入るよね。」*〇〇は、私の名前。 そう、私は何でも何か事を始める時には、その物事に必要な機材を揃えるところから始める。 そして、それを使いこなしている自分を想像しながらw、機材を一通り揃えると満足し…

君も人工衛星を作ってみないか!?w

タイトルは仰々しいですが、中身は薄っぺらいので悪しからずw。 既に発売済みで、バックナンバーの取り扱いになっていますが、「トランジスタ技術 2020年6月号」の特集が「人工衛星の製作」となっています! 主に超小型衛星を作る上で必要な情報が記載されて…

星出宇宙飛行士がクルー・ドラゴンに搭乗

星出宇宙飛行士がISSへ行くために、クルー・ドラゴンに搭乗するようです。 クルードラゴンといえば、先日、はじめて有人飛行を達成したスペースXの民間宇宙船ですね! 星出宇宙飛行士の最近の顔写真を見ると、口髭にすこしふっくらした様子で、一瞬、「誰、…

HDDケースが壊れた話

Timemachineのバックアップに1TBの外付けHDDを使用しています。 先日、Macminiの電源を入れた際にいつもなら、連動して聞こえるHDDのカリカリ音(動作音)がしないことに気づき、 ふと、HDDケースのランプを確認すると、ランプが付いてないではありませんか …