top-banner

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #1

長年、段ボールの中に入れていた積みプラ?をようやく作る気になったので、順番に作っていきたいと思います。 まずはじめは、スペースシャトルです。 積みプラの中には、あと3つのスペースシャトルのプラモがあり、今回作る分を合わせると4つスペースシャト…

MacにPython環境を構築する

年収を上げたいという不純な動機から、「じゃぁ、自分をアップデートしなくちゃダメじゃね?w」ということでPythonを真面目に勉強してみようと思います。 (いつまで続くかはわかりません。もしかしたら環境構築して満足して終わってしまうかもです) Pythonを…

液晶の気泡

Apple Studio Display というモニターをご存知でしょうか? もう20年も前にAppleが製造•販売していたApple製のモニターです。 Appleは、2016年にモニターの製造•販売を中止しましたが3年のブランクを経て2019年に新たなモニターを販売しています。 私の家に…

はてなブログ ヘッダー画像がぼやけるのを直す方法

IT

はてなブログ本格的に?使いこなしたいと思い、ヘッダー画像を作って貼ってみたものの、 なぜかはっきりしない、ぼやっとした画像になるのに、数ヶ月?悩まされていました。 元の画像のサイズを変更してみたり等もしましたが、イマイチうまくいかず。。 最近…