top-banner

2021-01-01から1年間の記事一覧

万能過ぎるペーパーウェス

所ジョージさんの世田谷ベースというTV番組が好きでよく観ているのですが、そこで所ジョージさんがガレージで使っている青いペーパータオル?がいつも気になっていました。 調べてみたところ、ペーパータオルではなくペーパーウェスと言うらしい。 そんなも…

Mr.リニアコンプレッサーのエアーホースを切る!

エアブラシが欲しくてMr.リニアコンプレッサーL7レギュレータープラチナセットの中古品を某ネットオークションで買ってから早4年。 時々練習する程度で本格的には使用していなかったのですが、模型製作の熱が入ったので、ちゃんとお勉強をします。 今まで、"…

MacのPython環境でtkinterを使えるようにする

近頃、pythonを勉強中なのですが、それは突然やってきました。 pythonの技術本に記載されているコードをコピーして実行したところ、tkinter が使えないではありませんか!そんなモジュールは無いと怒られます 『いやいや、そんなはず無いじゃん。面倒くせえ…

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #5

前回はこちらから↓ spacegeek.hatenadiary.com 目次 ディテールの再修正(機尾の姿勢制御用のスラスター 1) ディテールの再修正(機尾の姿勢制御用のスラスター 1) 機尾の姿勢制御用のスラスターの箇所をプラ板で作り直したことにより、変な隙間が発生しま…

Amazon Kindle Unlimitedを契約してみた

最近、仕事をしていてスキル不足感が否めない状況に遭遇するようになりました IT系のエンジニアとして業務時間外で自分のスキルアップの時間を確保するのは必須です。 そうでないと、すぐに市場価値の無いエンジニアになってしまいます さすがに市場価値の無…

MacでPCゲーム(Steam)はオススメできないという話

目次 GPUの問題 対応タイトルの少なさ ゲームパッドの互換性 AppStore配信なら問題ない? Steamデビューして2年ほど経ちましたが、やはりMacでSteamはオススメできないです。。 Macで如何にしてSteamを快適に楽しめるのか、アホみたいな執念を燃やしてやっ…

映画「インターステラー」を観ました。

映画「インターステラー」を観ましたので、感想を。 引用元:ワーナーブラザーズ公式ページ あらすじ マシュー・マコノヒーが演じるNASAの元パイロット、クーパーという人物が主人公。 農夫として2人の子供と、亡くなった奥さんの義父の4人で、荒涼とした地…

NASAが月有人着陸機開発でSpace Xと契約

NASAがアルミテス計画における月有人着陸機開発でSpace Xと契約したみたいですね。 Youtubeの動画にSpace Xが開発しているロケット「Starship」がありますが、 サンダーバード1号機を思わせる外観で、何度みてもSFを見ている錯覚に陥り、笑ってしまいますw …

はじめての〇〇

更新がしばらく止まってしまいました。。 最近、Twitterをやり始めました(今更感がスゴイですねw)。 個人情報を晒すことにかなり抵抗があるので、もっぱら見る専門で、発信は一切やっておりません。 そもそも始めたキッカケが、GSIクレオス社の水性サーフ…

SpaceX 社 143基の人工衛星同時打ち上げが成功!

これは良い意味で末恐ろしいですねw 143基をすべて衝突させずに軌道上に乗せたということがスゴイ気がします。 詳しく見ると、同型の衛星ではなく複数の違う衛星を搭載していたので、 恐らく軌道(高度)は種類ごとに違うはずで、軌道に乗せるポイントまでき…

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #4

前回はこちらから↓ spacegeek.hatenadiary.com 制作に予想以上に時間がかかり、更新が滞っていましたが、ようやく続きがかけるところまで作業が終わりましたので更新します! 目次 ディテールの修正(機尾の姿勢制御用のスラスター 1) ディテールの修正(機…