top-banner

2022-01-01から1年間の記事一覧

G3 MacのHDDをSSDに交換

物の整理をしていて、トランセンドのSSD(120GB)が余ったのでG3のHDDをSSDに交換してみました。 ひとまず、MacOS8.6で動作を確認済みです。 PCIのSATAカードを挿していて、そこに2.5inchのSSDを接続しました。 Ultra Wide 2 SCSIの古いドライブより、数十秒程…

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #6

前回はこちらから↓ spacegeek.hatenadiary.com 仕事が忙しくなってしまい結局、ハセガワのコンテには間に合わせることができなかったのですが、地道に作ります。 というか、一つ作るのにどんだけ時間がかかるんだという 目次 ディテールの修正(ランディング…

工具のお手入れ

プラモ製作やDIYに頻繁に使う工具。みなさんはどのようにお手入れしていますでしょうか? 偉そうに問題提起していますが、私はほとんどやってこなかった人間でしたw。 そもそも、どうやって手入れしたらいいんだ?ということで、おススメしたいのがHozanのZ-…

アニメ版プラネテスが面白い

現在、NHKにて アニメ プラネテスが再放送されています。 www.nhk.jp Wikipediaによると、プラネテスとは古代ギリシャ語で ”戸惑う人” という意味だそうです。 私は、アニメ版の話数が26話もあることを知って ”戸惑う人” になりました 漫画は既に読み切って…

Team Viewerが面白い

IT

以前から「外出先から家のパソコンにアクセスできたら素敵だな」なんて思ったり、家の中で「自分の部屋にあるPCを別の部屋からリモート操作して作業したい」という欲望がありました。 外から家にNW接続するのに手っ取り早いのは、VPNルーターやVPNサーバを立…