top-banner

金環日食観れないかも(汗)

さて、巷では金環日食のあおりを受けて、日食グラスの売り上げが順調らしいですが
(←自分もそれに貢献した一人(笑))、21日、関東は曇りらしいとのニュースが。
エッー、やはりメディアに踊らされただけだったか・・・(´Д`) =3 ハゥー。
しかし、もし曇りだとして、折角買った日食グラスを使わないのはモッタイナイ
っという事で、ちょっとフライングで、天気が良かった今日の昼に、日食グラスを使用して
太陽を観てみました。大きさは、んー、月と同じくらい?(笑)
でも、太陽だから長時間見続けてると、目がやばくなる前に、おでこが熱くなってきて
耐えられなくなる。
これは、盲点だった。目ばかりを気にして、他を気にしていなかった。
しかし、肉眼で月と同じくらいの大きさなのに、あの熱と光。
やはり太陽は、ただものじゃないのね。 なんて思った一日でした。