top-banner

8月20日の木星

前回、上手く撮影出来なかったので、今回は再チャレンジ & 今までQcamの設定やその他諸々(極軸合わせ等)適当にやっていたので(゚ー゚;Aアセアセ、これを機にまじめに勉強&調整してみた。
はじめに、結果から。はい、どうぞ。

 

f:id:spacegeek:20200729065552p:plain




鏡筒/ 赤道儀/ 撮影機材/ 撮影時間/ 編集ソフト
SE150N / GP2 (+DD-3) / QcamPro4000 + 2xバロー / 30秒/ Lynkeos + Photoshop


前回の撮影時から少し気になっていたのが、
他の方の木星の撮影写真を観ると、皆さん、白く映っているのに、私のは、黄味がかっている。
何故だ。Why???
原因は、意外にも単純で、Qcamの設定にあった。カラーバランス?を "屋外" にすると、黄色が強くなり、
”自動” にすると白くなる。この辺りの詳細は、後ほど別に書きたいと思います。
次に、気になったのが、自動追尾の精度。
GP2にDD-3を付けているのだが、どうも今ひとつ、上手く追尾できない。
もちろん、極軸合わせは出来る範囲で行っているのだが、星が流れていく・・・。
この辺りも何故だ。Why??? 的な感じで、何度も微調整していたが上手くいかず、
結局最後は、疲れてしまった。 → 勉強課題かな。
今回の点数は、60点程。次回は、70点を目指し、もう少し勉強します