top-banner

奇跡の一枚!?

最近、仕事がすこし忙しく天体観測から離れていましたが、
本日は時間が出来たので、ちょっと観望。
といっても、台風17号が近づいてきており、空の状態は最悪。
んで、何を観たかった&撮りたかったかというと、中秋の名月
そう、2012年は9月30日が旧暦の8月15日にあたるそうで、
この旧暦の8月15日に観れる月を『中秋の名月』と呼ぶらしい。(←間違っていたらすいません)
んでもって、撮影したのは9月29日。一日? or 数時間急ぎすぎましたorz。(・∀・)アヒャ!!
雲の合間から撮影したので、あまり鮮明でないのと、
機材やセッティングも全て適当なので、それなりの写真です。

                                                        

f:id:spacegeek:20200729065601p:plain



撮影環境:スカイドリーム-NS1000/ Casio EXILIM EX-ZS12

んー、でも台風前夜を考えるとある意味、奇跡の一枚なのかもしれない。

P.S. あれだけスカイドリームを酷評しておいて、何気に撮影鏡筒に使ってます。
   今のところは、月専用? 眼視専用からは少し、レベルアップです