top-banner

極軸合わせのお勉強

う〜ん。夜がだんだん冷える季節になりました。
空を見上げれば満点の星空が
ボーナスの時期も近づき、また物欲がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ↑
っで次は、何が目当てかというとGPD2なんですぅ。
GP2の方が軽いから取り回しやすいとか、でもGPD2の方がSE150Nは安定するかもとか、
頭が一杯ですが、そんな事を言う前に、ちゃんと赤道儀を使いこなせてるのか疑問になりました。
結論 → 使いこなせていないwww
ということで、GP2を買ってから相当経ちますが、極軸の使い方を自宅のベランダでお勉強です。

f:id:spacegeek:20200729065712j:plain


 
極軸望遠鏡を使っての極軸合わせの説明は省きますが(ご自分の持ってる赤道儀の説明書を読んでくださいw)、結構勉強になりました。
次なる目標は、この極軸合わせを行っての木星撮影ですかね