top-banner

HDDケースが壊れた話

Timemachineのバックアップに1TBの外付けHDDを使用しています。
先日、Macminiの電源を入れた際にいつもなら、連動して聞こえるHDDのカリカリ音(動作音)がしないことに気づき、 ふと、HDDケースのランプを確認すると、ランプが付いてないではありませんか😨
PCを収納している棚の整理を1か月程前にしたので、電源アダプタをさし忘れたかと思い、接続先を見るも 電源アダプタは正常にタップに刺さっています。
HDDケースが逝ったか、HDDが逝ったか、こりゃぁちょっとヤバい😱
まずは、ケースの正常性を再度確認しなくてはと思い、検証しようと電源アダプタを抜いたところで気になるものを発見!
アダプタにOpen書かれた謎のボタンwがあるではありませんか。
f:id:spacegeek:20200726163936j:plain:w500
「何のボタンだったけ?」と記憶を辿るもすぐに思い出せず、「なんか押しちゃいけなかったような....?」、でも「むっちゃ押したいwww」、 という10秒くらいの間に頭がフル回線。 そうこうしているうちに、自然と指はそのボタンの指示通りにボタンを引くではありませんか! 「あ、Openしちゃった」っと思ったと同時に、コンセントへの差し込み金具が勢いよく「ぴょーん」と空中を舞い、 机の下のブラックホールへと消えました😩
f:id:spacegeek:20200726163533j:plain:w500

後で思い出したのですが、このケースの電源アダプタには他の国でも使えるように、差し込み口がカスタマイズできようになっていて、そのOpenというボタンは差し込み口を変えるときに押すボタンでしたw
今度は飛んでいったアダプタの先を探さないとHDDケースの正常性が確認できない💧
アダプタの先を探さなくてはと、当初の目的からはだんだんと遠ざかっていく現状に
「おさなきゃよかった😩」
「なにやってんだ俺は😡」
「机の下がジャングル&汚く過ぎてマジ萎える😩」
なんて思いながら、10分ほど格闘し、ようやく発見🙌🏻。
その後HDD本体も確認したところ、結局はケースの故障ということが判明したため、新しいケースを買うことにしました。
くだらない話ですね。お付き合いありがとうございました。


後日談:
新しいケースを買いましたが、ケースの故障ではなく、HDD自体の論理故障だったようです。 無駄金を使ってしまった😩

せいては事を仕損じる ですね。