top-banner

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #5

前回はこちらから↓ spacegeek.hatenadiary.com

 
目次

 

ディテールの再修正(機尾の姿勢制御用のスラスター 1)

機尾の姿勢制御用のスラスターの箇所をプラ板で作り直したことにより、変な隙間が発生しましたので、隙間をどうにかして埋めますw。

まず、隙間を埋められそうなものが無いかを実機写真を見ながら、探しました。
すると、なんてことでしょう!(←某リフォーム番組ナレーション風?)
まさしく隙間を埋める為だけに用意されているようなディテールが、実機にはあるではありませんか!!。 ということで早速、1mm厚のプラ板を使い上記の写真を参考に、ほぼ雰囲気で以下の寸法で作りました。
 
画像:NASA提供 *図面の寸法の単位はすべてmm(ミリ)です


エッジの部分はヤスリで斜めに加工しました。加工後は、該当の箇所に貼り付けます。

次に、エポキシパテで隙間が埋まるように盛って整形していきます。ついでに造形がおかしかった部分もまとめて修正します。
 

本当はポリパテを使おうと思ったのですが、買い溜めしてあったエポキシパテかラッカーパテしかなかった為、 しょうがなく?エポキシパテ(タミヤの高密度タイプ)を使うことにw。

タミヤの調色スティックの平たい方をヘラとして使いました。
今回使用したパテは、物にひっつきやすい性質があるので、適宜ヘラ?(調色スティックの平たい方)に水を付けながら整形すると案外素直に整形できます。

ある程度まで整形できたら、硬化するまで待ちます。 硬化後ナイフで断面を整えたのですが、今度は削り過ぎて角のエッジが甘くなってしました。
再度修正するために次はポリパテ(←結局、買いましたw)を、そして穴埋めにラッカーパテを使い、
結果として?パテの3種盛りwで上手く修正ができました。
 

では、今回はこの辺りで!

 
続きはこちらから↓

spacegeek.hatenadiary.com