top-banner

飛行機に沼るアラフォー

先日、地方へ旅行の際に飛行機を利用しました。
飛行機に乗るのは数年ぶりで前回は仕事で出張をする際に利用したのですが、アラフォーにもなって真近で見る旅客機にワクワクが止まらない。
それからというもの、Youtube羽田空港のライブ映像を見る日々が続いており、航空無線を聞いたり、航空レーダーのスマホアプリを入れたりと、いい年したオッサンが飛行機に沼りはじめました。
ということで、飛行機に沼っていない普通の人でも楽しめそうなサイトやゲームなどを勝手に紹介したいと思います。


空港のライブ映像

テレビの天気予報やニュースの時の流れる空港の映像、アレをYoutubeでLive配信しているテレビ局があります。
カメラの向きは基本的には固定(時々動くことがあります)なのですが、見ていて飽きないです。


航空無線

こちらは一般の人からすると何が面白いのか到底理解できないサイトかと思います。 世界の航空無線が聴けるサイトです。ここで羽田空港の無線を聴くと面白いです。ただ時々エコーのようになったりノイズが混じったりでクリアに聞こえない時がありますが、そこはご愛嬌です。 www.liveatc.net


航空レーダー

世界の航空機の位置やその他諸々の情報がわかるサイトです。
おそらくGPSで航空機の位置を示しているかと思うのですが、時々、航空機の位置がズレます。そこはご愛嬌です。 www.flightradar24.com


シュミレーター

見たり聞いたりするだけでは飽き足らず、自分で管制や操縦がしたいとなったらもう沼っているのは確定です。

航空管制官になってみたい

本当の空港管制とはちょっと異なり、イライラする設定(複数機に並行して異なる指示が出せない等)もありますが、そこを考慮してもとても楽しく遊べます。
www.technobrain.com

こちらはiPadのアプリのようです。Youtubeで配信されている動画を見たのですが結構リアルです。

ATC Voice Air Traffic Control

ATC Voice Air Traffic Control

  • Looking West
  • ゲーム
  • ¥1,500
apps.apple.com


航空機のパイロットになってみたい

まだ遊んだことは無いのですが、これから遊んでみたいと思っているシュミレーターです。 www.xbox.com

こちらの方が風景描写がリアルというレビューが多くあります。 www.x-plane.com


いつまで私が沼っているのかは未知数ですが、もし興味が湧きましたら覗いてみていただくとまた違った世界が見えるのでは無いかと思います。