top-banner

2012-01-01から1年間の記事一覧

SE150N 拡大撮影&直焦点撮影に必要な機材

私のブログには、技術的な事?は、ほとんど書いてない。 何故かというと、理由は簡単で説明文を書くのが面倒だから (ノ_-;)ハア…。←すいません しかし、私が得た情報は誰かの為になるかも知れないと勝手に思い、(←別に私以外の人でも情報を持っている)今日は…

OLYMPUS E-PL3

ついに、買っちゃいました。 ミラーレス一眼。 じゃぁーん!! くぅー、かっこいい!! 買った機種は、OLYMPUS E-PL3のダブルズームキット。 4人の諭吉さんと、4人と半分の野口さんでした。 この機種にした理由は、2つ。 1.軽い 撮影時にSE150Nに付けるため…

奇跡の一枚!?

最近、仕事がすこし忙しく天体観測から離れていましたが、 本日は時間が出来たので、ちょっと観望。 といっても、台風17号が近づいてきており、空の状態は最悪。 んで、何を観たかった&撮りたかったかというと、『中秋の名月』。 そう、2012年は9月30日が旧…

Vixen GP2 赤道儀 + α

初めて?まもとに買った赤道儀ですが、それなりにパワーアップしたので、そろそろ紹介を。 じゃぁーん。 2軸モーターと極軸望遠鏡を付け足しました。 なんだか、GPD2を買った方がお得だった気もしなくは無いですが。 ベランダ観望が中心となる自分には、これ…

8月20日の木星

前回、上手く撮影出来なかったので、今回は再チャレンジ & 今までQcamの設定やその他諸々(極軸合わせ等)適当にやっていたので(゚ー゚;Aアセアセ、これを機にまじめに勉強&調整してみた。 はじめに、結果から。はい、どうぞ。 鏡筒/ 赤道儀/ 撮影機材/ 撮影時間/…

8月17日の木星 & ペルセウス座流星群

いやぁー、毎日暑いですね。 さて、この間の土星撮影から時間が空いてしまいましたが、 木星が昇る時期になったので、木星を撮影してみました。 うーん、シーイングがあまり良くないのと、Qcamを使いこなせていない事が重なり、 出来映えは微妙です。(結構…

SKY DREAM NS-1000 〜結論

ここまで、スカイドリーム NS-1000 のダメっぷりを様々が語ってきたが、もう少しダメな部分を 紹介し、その最終的な結論についても話そう。(´Д`) =3 ハゥー 前回、虫眼鏡みたいなレンズがドローチューブ内にあることを紹介したが、 何故そんなものが必要なのか…

くっ、くそー、銀次の野郎、覚えてろよー!!

いやぁー、梅雨が明けないですね。夜は一向に晴れないし、湿気でジメジメ。 九州は大雨で大変な事になっていますね。被害に遭われた地域の一日も早い復興をお祈りしております。 さて、久しぶりに笠井トレーディングのサイトを見ていたら、大変なものが販売…

SKY DREAM NS-1000 〜衝撃

さて本日は、あの忌まわしき望遠鏡、スカイドリーム NS-1000の真実を語ろう (笑) 話は、SE150Nの購入前に遡る。 なんとかして、スカイドリーム NS-1000を使おうと悪戦苦闘していた時、 鏡が汚れているのが気になり、掃除をすることにした。 それまで、あまり…

金環日食 2012.5.21

朝、6時半、目覚まし時計に起こされる。 ハッ、と目を覚ますと、なぁぁぁぁんと、晴れているではないか!!!!! ヒャッホーΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ! 慌てて、日食グラスで太陽をみると、欠け始めている。 慌てふためく。(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ 自分の心…

金環日食観れないかも(汗)

さて、巷では金環日食のあおりを受けて、日食グラスの売り上げが順調らしいですが (←自分もそれに貢献した一人(笑))、21日、関東は曇りらしいとのニュースが。 エッー、やはりメディアに踊らされただけだったか・・・(´Д`) =3 ハゥー。 しかし、もし曇りだ…

日食グラス

またもや、ケンコー商品に手が出てしまった。 だって安いんだもん 一枚、860円也。2枚で、1720円。 Vixen製は、一枚、1480円。何なんだ、この値段の違いは まぁ、太陽を観る事は今後もほとんど無いし、1回ポッキリかな?っとも思ったので、 安いのにしました…

5月5日の土星

やったぞー!!!! 昨日、撮影した土星があまりに良い出来だったので、 勝手に舞い上がってます。 では、その撮影した土星をどうぞ。 撮影環境は、以下の通りです。 鏡筒: SE150N 赤道儀: GP2(二軸モーターによる自動追尾アリ) カメラ: QcamPro4000 撮…

SE150N 鏡筒

スカイドリームの件があってから、二度とケンコー製品を買うものかなどと 思っていたのだが、色々と比べている内に、結局これを購入してしまった。 SE150N鏡筒。 (ファインダーは、Vixen製に交換済み) 値段が格安な上に、15cmクラスというちょうど良い大き…

晴れない

折角の連休だと言うのに、晴れない。 天体観測出来ない。くそっー。 最近、仕事で "アヘアヘ" 気味?でまともに観れてないから、観たいのに。 晴れろ と思って外を観たら、晴れてました っが、しかし 当初から予定していなかったので、何も準備なし。 という…