top-banner

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr.リニアコンプレッサーのエアーホースを切る!

エアブラシが欲しくてMr.リニアコンプレッサーL7レギュレータープラチナセットの中古品を某ネットオークションで買ってから早4年。 時々練習する程度で本格的には使用していなかったのですが、模型製作の熱が入ったので、ちゃんとお勉強をします。 今まで、"…

MacのPython環境でtkinterを使えるようにする

近頃、pythonを勉強中なのですが、それは突然やってきました。 pythonの技術本に記載されているコードをコピーして実行したところ、tkinter が使えないではありませんか!そんなモジュールは無いと怒られます 『いやいや、そんなはず無いじゃん。面倒くせえ…

ハセガワ 1/200 スペースシャトル オービター 製作 #5

前回はこちらから↓ spacegeek.hatenadiary.com 目次 ディテールの再修正(機尾の姿勢制御用のスラスター 1) ディテールの再修正(機尾の姿勢制御用のスラスター 1) 機尾の姿勢制御用のスラスターの箇所をプラ板で作り直したことにより、変な隙間が発生しま…

Amazon Kindle Unlimitedを契約してみた

最近、仕事をしていてスキル不足感が否めない状況に遭遇するようになりました IT系のエンジニアとして業務時間外で自分のスキルアップの時間を確保するのは必須です。 そうでないと、すぐに市場価値の無いエンジニアになってしまいます さすがに市場価値の無…

MacでPCゲーム(Steam)はオススメできないという話

目次 GPUの問題 対応タイトルの少なさ ゲームパッドの互換性 AppStore配信なら問題ない? Steamデビューして2年ほど経ちましたが、やはりMacでSteamはオススメできないです。。 Macで如何にしてSteamを快適に楽しめるのか、アホみたいな執念を燃やしてやっ…