top-banner

SKY DREAM NS-1000 〜出会い part.1

スカイドリーム NS-1000(SKY DREAM NS-1000)

f:id:spacegeek:20200729065419j:plain



これが私が人生初となる天体望遠鏡でした。
いやぁー、初めて月を見た時の感動は、今でも忘れられません。
しかし、使用して何回か星を見出した時、あることに気付いた。
ちょっとした操作で、鏡筒がよく揺れる。
初めは、そこまで気にならなっかったが、だんだんと気になり始めた。
天体望遠鏡が初めてだった事もあり、こんなものかとも思ったが、
とてもゆっくり星をみれる状況では無い事に気付いた。
なんせ、ちょっとした風で揺れる、手で鏡筒を触っただけで揺れる。
不思議に思った私は、大手電器量販店に並んでいたVixen製の望遠鏡を触った。
揺れない。
終わった。その時、私の天文への世界が音を立てるように崩れ去った。
Webで調べたら、悪質望遠鏡。ショック。現実を受け入れられない。
しかし、星の見え方は、悪くない。も、もしや・・・・

続く