top-banner

Vixen GP2 赤道儀 + α

初めて?まもとに買った赤道儀ですが、それなりにパワーアップしたので、そろそろ紹介を。
じゃぁーん。

f:id:spacegeek:20200729065555j:plain



2軸モーターと極軸望遠鏡を付け足しました。
なんだか、GPD2を買った方がお得だった気もしなくは無いですが。
ベランダ観望が中心となる自分には、これでも十分だった気もします。
赤道儀自体が軽いので、この趣味には有りがちの、『重くて、押し入れの隅』化にも陥りません。
ただ、赤道儀なので極軸合わせ等のセッティングは少々面倒ですが、その気になれば
本格的な観望・撮影ができるのが、正直、魅力です。
赤道儀を購入する際に、GPD2 or GP2で、結構悩みましたが、その時出せる金額と、その時点で載せる鏡筒が決まっていなかった為(SE150N購入前)、 GP2に軍配が上がりました。

やっぱり、この趣味は金銭的に掛かり過ぎる部分があるので、無理せずに徐々にじっくり楽しむが一番良いみたいです。