top-banner

8月17日の木星 & ペルセウス座流星群

いやぁー、毎日暑いですね。
さて、この間の土星撮影から時間が空いてしまいましたが、
木星が昇る時期になったので、木星を撮影してみました。
うーん、シーイングがあまり良くないのと、Qcamを使いこなせていない事が重なり、
出来映えは微妙です。(結構、画像をいじくってます)

f:id:spacegeek:20200729065547p:plain




やっぱり撮影は、大変ですね。
それから撮影はできないので、観るだけでしたが、ペルセウス座流星群も観ました。
3時間くらい粘って、2つぐらいでしたが。まぁ、他にも星を色々観ていたので、
見逃したのかも・・・。
椅子に座っていたのですが、天頂付近ばかりを観望していたので、首がしんどくて、
とてもじゃないですが、これは対策を考えないとヤバいですね。
(まぁ単純に、寝転べば良いだけの話だと思いますが。)
次回撮影時は、Qcamの設定をいじくって、どの設定が惑星撮影に最良なのを調査したいと思います。